QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
礼央

2010年08月19日

里帰り!

9月中旬の里帰りまであと1ヶ月弱

嬉しいな~。


けど1つ問題?が。

私一人で子ども二人を連れてく。・・・・・・どうなるんだ!?

って何が一番心配かって空港での移動と機内。

しかも行きはカンタスなのにジェットスター(のサービス)。

イマイチながらも機内食楽しみだったのに。まぁ買えなくもないだろうけど。

そして乗換えがこれまた初のゴールドコースト


帰りはシドニーで。


そんなわけで不安いっぱい。

ゴールドコースト&シドニー空港の詳しいこと、教えてくださーい。

税関から荷物とって、どう移動するとか、距離は長いとか、子どもが遊ぶ場所があるとか・・・。


あー、無事私は日本に着けるのか!?そして帰ってこれるのか!?  

Posted by 礼央 at 22:15Comments(2)海外生活

2010年08月16日

野菜いっぱいの料理、教えてください。

突然ですが、野菜いっぱい食べられる、またはお肉やお魚が少しで野菜がメインのボリュームたっぷりの料理、教えてください!

旦那はお肉大好きで、ほっておいたらサラダとか食べない人。


私もどちらかというと野菜よりお肉なのだけど、でも一応健康を気にして野菜は食べてます。

でも、野菜メインのレパートリーが少なくてorz

ベジタリアンメニューだとけっこう寂しい感じが。


そんなわけでどなたか、いいアイデア教えてくださいっ。

日本にいたときはよく冷しゃぶしてました…そんな感じのメニューがよいですface02



クリックお願いしまーすicon22

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 19:46Comments(2)生活日記

2010年08月15日

優雅だなぁ♪

優雅だなぁ、といっても高級レストランに行ったとか、リゾートホテルに泊まっったとかそーゆーのではなくてw


息子と旦那がお義母さんとこへ、私は風邪気味なので留守番。授乳が必要な娘は必然的に私の道連れで留守番。

9時半ごろ出て行った二人icon17


しーん。


と~っても静かなのにびっくり。普段テレビicon13がついてたり(息子だけでなく週末は旦那も見るので)、息子の騒ぐ声people01があったりするんだけどそれがないからほんと静か。

あぁ二人の生活ってこんななんだーicon06


息子が赤ちゃんだったときって逆にこの静けさが普通過ぎて妙に寂しくて、社会から孤立してる?みたいな感じになって、慣れない育児でどんよ~りしてたけど…face07


いやぁ今日はこの静けさが幸せ~icon12

もう娘と二人、何しちゃう?!みたいなw


まずは息子がいるとできないおもちゃ箱の整理から。

あまり使わないおもちゃをせっせとしまって、久しぶり~なおもちゃを発掘。

それから娘と赤ちゃんおもちゃで遊び、至福のひと時face05

というのもいっつも誰かさんがやってきて「ボクのは~?」「ボクもやりたかったー」と邪魔してくるので、のんびり娘と遊ぶってことができずにいたんだよねぇ。


気づけば“ほほぅこんなことができるようになってたのか!”と成長してた娘。


その後は二人でのんびりティータイム。私はみたらし団子を、娘はボーロを頬張る。


で、読み聞かせをしたり、これまたいつも邪魔が入ってできないビデオ撮影なんかもしたりして

最近撮ってるものにはだいたい誰かさんの「見せて~」「貸して~」という声がBGMで入ってるんですorz

なので今日はの~んびりと。あぁ満足face02


それから携帯item10で娘を撮って待ち受けにしたりあぁ親ばか。


と、まぁちょっとしたことがたくさんできて、気分的にも晴れた!すっごい気分転換icon12

で、1時半には戻ってきた二人…(正直もっとゆっくりしてきてよかったのに!と思ったけど)。


息子の存在がどうとかじゃなくって、たまにこうやって子どもどっちかと過ごすってのもいいのかも。

こないだも娘と旦那が留守番で買い物に行ったら、息子が喜んでるようだったしfeel01

子ども二人との慌しい生活の中で、ささやかながらも優雅な時間を過ごせたなぁと思えた数時間でしたface01




nature04優雅なクリックお願いしますnature04

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 21:06Comments(0)妊娠・出産・育児

2010年08月12日

やばいでしょ

icon17を修理に出して二日目。

と~っても寂しいです・・・icon11

早く帰ってこ~い!!


で、今日は息子の幼稚園まで徒歩icon16と電車icon18

電車好きの息子は大喜びだったけど・・・久々にめっちゃ歩いて、しかも競歩みたいに早く歩いたからもうすでにふくらはぎが…orz


やばいでしょーface07


これくらいでこんなことにっ!!

日ごろの運動不足がばれます。

少しは痩せてないかなー。明日朝測って痩せてたら・・・車なし生活ダイエット、がんばりますface05



ランク下降気味・・・ご協力を!!

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 22:20Comments(2)海外生活

2010年08月11日

ひきこもり

ひきこもり生活3日目icon09

娘はだいぶよくなりました。が、まだ歯の生え初めの疼きとおにーちゃんからうつされた咳でつらそうですicon11

でもって!!!


先日事故った車の修理のため、車を引き渡し・・・今日からノーカーicon17生活!

つらぁい。うちは駅から大人の足で徒歩25分。子連れだと…40分近くかかってしまう僻地face07

明日は息子の幼稚園なのに・・・ちなみに車だと15分弱。

電車だと・・・多分1時間強。天気も悪そうだしなぁ。

息子もすでにひきこもりに飽きてきたから連れて行きたいけど、病み上がりの娘はどうなる?!


こういうとき二人以上子どもがいると兼ね合い?が難しいですよねicon10


ご協力お願いします!

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 21:55Comments(2)妊娠・出産・育児

2010年08月08日

結膜炎と発熱

娘が水曜から結膜炎。めやにはすごいし、朝なんて目が開けられずにいて、ほんとにかわいそうface07

どうやら初砂場で、バクテリアをもらったみたい。

「気をつけて!」といったのにすぐもらってしまう旦那。二人仲良く結膜炎、目薬対応です。


そして娘、昨日から高熱。薬で下がったり上がったり。


突発性発疹かなぁとも思うけど、あと1日,2日たってみないと分からないな。


あぁ心配。今もちょっと泣いたから授乳したけど、手は熱いし、口も熱い…



早く治るといいんだけど。



クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 22:01Comments(4)妊娠・出産・育児

2010年08月06日

無事終了

icon12バースデーパーティー終わった~face02


パーティってほんと大変だけど、意外と準備も楽しかったりする・・・


そして終わったときの満足感、達成感face05



息子も楽しめたようでよかったicon06


2週間後には家族とのパーティーが待ってるぞ~icon21



2位奮闘中☆

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 22:12Comments(0)妊娠・出産・育児

2010年08月05日

とりあえず

明日は友達と息子の合同バースデーパーティ


で、半分持ち寄りのため私は5品持っていくことに。

・炊き込みご飯
・煮物
・クラッカーとチーズ
・フルーツ盛り
・ケーキ


とりあえず炊き込みご飯は明日の朝。チーズ類はそのまま持ってってむこうで盛り付けるとして・・・あとはなんとか夜ががっと作りました。

あー疲れた。片付けだけでも誰かやってくれたら楽なのに。


そんなこんなでもう寝ます。明日も早く起きないと!!



只今2位ですface01

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 23:29Comments(0)妊娠・出産・育児

2010年08月04日

怒涛の一日

今日はもんのすごく忙しかった・・・icon10

「お疲れ様~」と誰も言ってくれないので(←誰も=旦那)ここに書きます(苦笑)


まず朝、おいしいクロワッサンの共同購入で工場まで引き取り。それをお友達の家に行って半分こ。

めっちゃ美味しくて1個84セント。家で焼きたてが食べられるんです!


で、その足で郵便局へ姪っ子のプレゼントicon27を送りにfeel01

それから家に戻って早めのお昼icon28チビ二人と・・・これがめちゃくちゃ慌しい。

・・・自分は食べた気がしないicon11


そうしてささっと台所を片付けてまた出発icon17

次はショッピングセンターへ。

まずスーパーに今度のパーティの買出し。それから一番遠く離れたお店へ、旦那の上司の誕生日プレゼントicon27を買いに。

カート押し押しひたすら歩く・・・・・・icon16


で、駐車場で荷物を積んで次の目的地へ。icon17でそこから約15分のアジアングロッサリーのお店。

icon03だからお店の目の前に停めたいなーと思っていたけどやっぱりいっぱい。

がんばってもう1周するも空きなし、。しかもチビ二人寝てる~。置いてけないや、と収穫なしのまま帰路につく。


息子はそのままベッドに移動face04娘は授乳。

落ち着いたらかごに二山の洗濯物を一気に畳んで・・・息子が起きたらクッキー作りicon21

焼きあがっておやつにして、そのあとレゴで遊んで、とかなんとかやってたら夕食の準備。


ふぅ、怒涛の一日でした。疲れた~。早く寝ようっと。




こちらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 22:42Comments(1)妊娠・出産・育児

2010年08月02日

バースデーケーキ作り

今度の金曜日、お友達と息子、合同バースデーパーティーをやるのですが・・・


そのためにせっかくだからケーキを作ろう!と企んでいる私icon21


が、お菓子作りやちょっとしたケーキを作ったことはあってもちょっとオシャレなケーキ、は未経験face07

ここ数日ケーキ材料やさんを覗いたりしてるけど・・・自信なしicon15


こないだはカップケーキでアンパンマンにしようかとやってみたけど、でも丸いホールケーキで飾りつけるのもいいかなぁ?なんて思ってさっき焼いてみました。

ちょっとこれからクリームつけたりフルーツで飾りの実験icon10


どうなることやら・・・。


何かいいサイトなり、アイデアありましたらよろしくお願いしま~すicon06

ちなみに・・・テーマはメリーゴーランド。


なぜかお店で息子が選んだキャンドルがメリーゴーランド。なので急遽そんなテーマになりました。

一応fancyにいこうかとは思ってますが・・・うーん。






ランク下がり中…ご協力お願いしますっface05

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 20:23Comments(2)妊娠・出産・育児

2010年08月01日

相変わらずの

今日のメルボルンの天気は、あいかわらずの「一日に四季がある」天気でしたー。


今日の予報は「雹、雷を伴う嵐」と昨夜テレビで。


がっ!朝まずひとしきり降ったicon03後、快晴icon01

でもってお昼ぐらいまでそれが続いて「なんだー、いい天気じゃんicon22」なんて思った矢先・・・


あっという間にグレーの雲icon02が立ち込めてぱらぱらと降りだし・・・

ちょっと出かけて山の方にいったら雹が地面に落ちてました。その後は曇り、そして小雨。


嵐というほどではなかったけど・・・ほんとーにヘンな天気でした。


メルボルンに長く住んでる人ですら慣れないというこの天気。さすがメルボルンですface03



クリック、ご協力を。
ついでにコメント頂けたら泣いて喜びますっpeople04

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 20:47Comments(4)

2010年07月31日

チャドストン

今日は南半球最大級と言われているショッピングセンターに娘と行ってきましたicon17

目的は息子の3歳の誕生日用の衣装


いや、特別に豪勢な、ってわけでもないのだけど、友達と合同パーティするにあたってせっかくだから何か・・・と話してて結局フォーマルな服でキメてみようicon22ということになったのです。

で、探しに行ったのだけど・・・意外とない。めっちゃ高いのはあったけど、今後の使い道&すぐにサイズが着られなくなることを考えるとちょっと、ね。


10ヶ月の娘は抱っこネットでおとなしーくしてました。

彼女の服の方が(女の子のもの)がたっくさんあって、ついついそっちに目がいってしまったりface02


息子がいないだけでかなりあちこち回れることが判明icon12ぜっんぜん楽!

こないだ「いつになったらのんびり買い物できるのか?」なんて書いたけど、娘一人なら余裕!!


結局1時間半くらい回って、お茶菓子も買って、目的の物は買えずに帰宅。


夕方、別のところに行って、ベストとYシャツ、ズボンとネクタイのセットを購入。これはお買い得でたったの30ドルでした。

1回しか着られなくてもまぁいっかな、の値段。ほんとはもっと着る機会があったら着せたいけど。


そんなこんなで楽な買い物ながらも、8キロ抱えて、だったのでぐったりです。もう寝ようっとface04





こちらよろしくお願いしますっicon21

人気ブログランキングへ  

Posted by 礼央 at 20:34Comments(0)メルボルン

2010年07月30日

計算してみた

今日は罰ゲームかと思うような買い物でした・・・face07

まぁ昼間は遊んでお茶してicon06だったから、やることはやらないとって感じですがw

実は昨日行きたかった買い物。けれどショッピングセンターに着いたら二人が寝てたicon11

そして今日。

娘のおむつはきれちゃってるし、晩のおかずも何もないしー、明日の朝のパンもないし、どうしても行かなきゃいけなかった・・・icon16

旦那に頼んでもよかったけど、他にも細かいものも欲しかったし、頼むには事細かに説明しなきゃいけなくてそっちの方が面倒なのでw


そしてショッピングセンターに到着icon17

息子は最近昼寝をしなくなってたのに、今日もちょこっと。でも着く5分前に起きてくれたのでよかった。

で、ちょっと斜めなところに駐車。そこしかなかったので・・・


スーパーでは二人をカートに入れ急いでスーパー中を駆け巡りicon16あと少しで終了ってとこで娘が飽きて抱っこ。

急いでレジに行き、息子のヘルプのもと(カートから品物を台に載せる、ができるようになりました)なんとか買い物終了people01

でも我が家にこの時期なくてはならないみかんがスーパーにはなく…いや正しく言うとお気に入りの種類が置いてなかった、ので遠く離れた八百屋まで、カート押しながらてくてく・・・・・・

八百屋からまた駐車場まで戻って・・・ここまででもうぐったりface07

体重14キロの息子(カートに乗ってるから実際はもっと軽いけど)と買ったもの(おむつ2袋を含む。)をカートに入れて押し、8キロの娘を抱っこしながら、下り坂の駐車場をカートが行ってしまわないように引っ張りながら押すという技

もうこれを罰ゲームと言わずになんと言おうか


さて車に到着。さぁどうしましょ?


左手に娘、右手にす~っと降りていってしまいそうなカート、息子付き。


なんとか止めてても息子が動いたらゆるゆると動いていってしまう・・・

息子に「動かないで!」って言ったら早速動いて…しかもゆら~っと動くのが楽しいらしくまた繰りかえすしorz

「動くな」と叫んだら近くを通りかかったおばさんが「だいじょぶですか?」と…あぁ恥ずかし

手伝ってもらってもよかったんだけど…なんとかしました、。


息子を睨みつつ娘を急いで車に乗せ、ささっと息子をとりあえず中に入れ、いっそいで荷物を積んで・・・輪をかけてぐったり。



こんだけ動いてどんだけのエネルギー消費なんだ?と不思議に思ったのでちょっとググってみたらありましたー。

計算サイト。


せっかくなので計算してみました。


結果本日の消費カロリー2462キロカロリー。もちろん14キロの錘付きカートや8キロの錘抱っこは計算に入ってませんが。

にしてもなんだか少なっ。これ以上に食べてるなicon11私、。

いかんいかんicon10

しかも軽い運動レベルしかやってないもんなー。

ここに「怒る」とかあればいいのに。あれはカロリー使うぞ~。

あと子どもを乗せてよつんばいで動く、とかうつ伏せで休憩中に背中に乗られるとか、二人の子どもを抱っこするとかあればいいんだけどなぁ。


お時間ある方、試してみてくださーい。







ランクicon15中…クリックよろしくお願いしますっicon06

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 21:17Comments(0)妊娠・出産・育児

2010年07月29日

日本語幼稚園

今日はまもなく3歳の息子、日本語幼稚園へ行ってきましたicon17

今タームからなのだけど、初回は興奮しすぎで調子に乗りまくり。

先週は行ったけど体調不良でイマイチ。しかも早退。

そして今日。



・・・相変わらず大興奮で他の子にちょっかい出すわ、先生の話を聞かないわ、他の男の子と悪乗りでしたorz

なんといってもこのクラス、男9名、女名。紅一点。

これで男どもがはしゃがないわけがない!?でも大人しい男の子もいるんですけどね。


内容は日本の幼稚園に準じているのでとっても満足。

アンパンマンの手遊びや、昔からのもの、体操の時間もあり、読み聞かせもあり。毎回盛りだくさんで。


プレップにあがるまでそこでお世話になるので、またいつか写真も載せますね。


…ほんとは預けていってよいのだけど、こちらが心配でなんとなくまだ脇で見ている私、娘も連れて。

当の本人はけっこう平気そうですけどねーface02



こちらよろしくです。

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 22:11Comments(2)妊娠・出産・育児

2010年07月28日

本家

昨日から突如始めたこのブログ。


実は・・・本家があるんです。
同名です、ハイ。安易ですいません。(こちらのタイトルはいつか変わるかもしれませんが)

どんなもんかなーと昨日の日記は本家と同じだったんです、。

このブログの使い方をまだあまりマスターしてないもんでface07


が、今後は余裕のある限り違う内容で書いていきたいな、と。



そして昨日は、アイデア、ありがとうございましたicon06参考になりました。

これから日々色々のぞいて、姪っ子だけでなく友達や家族へのお土産探しに走りまーす。


ほんとは買い物好きなんだけど、子ども連れてって・・・けっこう覚悟がいるっ。

はーっ、のんびり買い物できる日はいつのことやら・・・face03



そんなこんなですがこれからもお付き合いくださいませface01



クリックもお手数ですがよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
  

Posted by 礼央 at 19:32Comments(2)パソコン

2010年07月27日

何がいいのかなぁ?

さて、里帰りicon20まで2ヶ月をきってるわけですが・・・

滞在中、姪っ子の誕生日もあるんです。親戚呼んでベッキーと合同パーティpeople02を予定していますが、彼女へのプレゼント悩み中。

ちなみに今度6歳になりますicon06


6歳の女の子って何が好きなの~?!?!


本人に希望を聞いてもよいけど、できたらサプライズがよいしwでもって今回帰ることは妹家族には秘密。それ自体がサプライズだけども。


うーん。何がいいかなぁ?できたら日本にないものがいいだけどなぁface02


今まではド派手な服や、コアラ、カンガルーなどのぬいぐるみを送ってきたけど…ネタが尽きつつあるよ、。年に2回、誕生日、クリスマスと送ってるとねー。


こないだお友達の家に行って6,7歳の子がビーズ(アイロンでくっつくもの)を夢中でやってたんだけど、あれって日本にあるのかな?

もう日本に何があって何がないのかわかりません。浦島太郎状態face07


どなたかいいアイデアくださーいicon27





クリックお願いしますっ!

人気ブログランキングへ



  

Posted by 礼央 at 22:07Comments(2)海外生活